Diary

窯場の風景


新覚先生に手伝ってもらわないとこんなに入れられません。ありがとうございます。
素焼きも有る意味きれいですよね。
可愛いんですけど。お願いだから、ちょんをいじめないでね。
2011年06月28日(火) No.97 (ちょんママのつぶやき)

教室の作品。。。すごうございます。


1*これは、作品ではありませんが可愛いデコでした。
2*ありがたーいお数珠でございます。井坂作
3*かずちゃんの片口と花器。割烹にいかがでしょうか?
4*これから流行りそうな個性のある鶴首。牧野作
2011年06月28日(火) No.96 (ちょんママのつぶやき)

教室のある1日


手ロクロの使い方にも個性が出ます。思いっきり水浸し、ほとんど水が散らない。
どう使っても楽しくイイ作品になればイインデス!
富ちゃんの爪楊枝入れ。とっても使いやすいし、かわいい!
ほりちゃんの作品で蛍を飼うとか、蚊取り線香に使うとか、お菓子のせるとか
いろいろ想像できてみんなで盛り上がりました。
何に使うかはホントに自由だす!
2011年06月21日(火) No.95 (ちょんママのつぶやき)

飲んだ!飲んだ!飲んだ!


この日は、飲みました。まず、マンジャーレで飲んで(温野菜やパスタやピザ)
まり食堂にナンお土産もってあこちゃんと行きました。あまり飲めないあこちゃんにかまわず飲んでしまいました。あこちゃんごっめん。。。
これから、暑くなると又飲んじゃうんだろうね。。。。。
8月20,21日24時間陶芸します!!
2011年06月21日(火) No.94 (ちょんママのつぶやき)

教室です!


土曜日に来たまじめーに陶作する皆さんですが、このあとの盛り上がりは、
涙なくしては、語れませんでした。ムンクの叫び!!!!!
えいこさんとカオルさんの作品。あまり考えずに削りした作品がすばらしかった!
チョンはあまり騒がなく寝てばかり、、、、、お年寄りです。。。。。あーーー。
2011年06月13日(月) No.93 (ちょんママのつぶやき)

窯よーやく焚けました


なかなかしぶく仕上がりました。
還元で炎を写真撮りましたが、こんな感じに写りました。。。。
私のひらひら作品もほりちゃんのアートも井坂さんのお数珠も焼き上がり!
マンジャーレで食べ終わったお皿です。美味しかった。もちろんおビール
飲みました。
2011年06月13日(月) No.92 (ちょんママのつぶやき)

マンジャーレよろしく!


また、マンジャーレにお世話してもらえます!ここは、おいしいし店の雰囲気も
あったかいし私の大好きな洋食屋さん。ぜひ、小樽に来たら召し上がれ!
じゅんこさん、かおりんがデコと遊びに来たのではなく、ちゃんと制作しました。
ビンも登場!ビンは本当性格のいい奴です。見た目は黒毛和牛ですが。。。
2011年06月09日(木) No.91 (ちょんママのつぶやき)

大切な物


T−まゆさんが大切なつぼの制作をしました。ネンドも5キロ以上で、初めての
陶芸でしたが、すばらしい出来だと思います。いろいろ誤算もありましたけど。。
また、たのしく制作しましょう!
良子さん制作のちっさーい植木鉢!がんばってつくりましたよね!!!!
ともさんと行ってきました。すばらしかった!みなさんもぜひ小樽美術館行ってみてください!
2011年06月08日(水) No.90 (ちょんママのつぶやき)

デコが細長く。。。。


今さんに連れられようやくトリミングに行きました。
デコはダックスの血が、、、、と思うほど胴が長いのに驚き!
でも、顔はかわいい!
工房で一番うるさいし、きかないし、チョンにアタック攻撃はするし。。。
でも、大好きです。いたずらしますけど、これからもヨロピク!
2011年06月08日(水) No.89 (ちょんママのつぶやき)